FC2ブログ

黄金分割の家

黄金分割で形状と色彩を決めた家の記録
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

僕としての理想のスピーカーを作る。

ice_screenshot_20181114-225215.jpg

ice_screenshot_20181114-210656.jpg

数年前に中古のスピーカードライバを偶然見つけた。Nakamichiの車用のユニットです。ナカミチのロゴが美しいと思った。ユニットの性能を確認することなく、美しさと中古の安さだけで購入を決めた。ナカミチのスピーカーの評価は知らなかった。ただ、カセットテープデッキNakamichi700のデザインと性能の良さから、好意的なブランドイメージを持っていた。このユニットの美しさを生かして、スピーカーボックスを作りたいと思っていた。
箱のデザインが決まらなかった。理想の箱の音響デザインが決まらなかった。箱の内部の考え方が決まらなかった。このことは後で書こうと思う。

最終的に黄金分割の家で使っているカラーボックスの外形寸法と同じ大きさにし、一つの箱に左右のスピーカードライバーを設置した形にした。
作業台の天板の下に設置して使うためのデザインである。
銀色のコーンの美しさを生かすために、トイレなどの水回りで使用した紫色の塗料を塗った。
Jazzのベースの低音が綺麗に聞こえたらと思っていた。事前に音を確認することができなかったで一発勝負だったが、結果的に上手くできた。
黄金分割の形状で設計された箱はNakamichiのロゴに相応しい綺麗な外観のスピーカーができたと満足している。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。