FC2ブログ

黄金分割の家

黄金分割で形状と色彩を決めた家の記録
0

TVの録画用ハードディスクの騒音



TV台の下の横長のキャビネットに録画用のハードデスクをいれた。蓋も閉まるので騒音は出ないと思っていた。ところが音がする。それもかなり大きい。実は騒音の原因がハードデスクとは思っていなかった。ハードデスクの回転の振動が箱に伝わり、箱が共鳴板となってTV台の全体から騒音が出ていた。地震時の転倒防止に使う柔らかなジェルをハードデスクの下に入れて解決した。

スポンサーサイト
0

TV台 コード隠し



TVの下の横に長い収納に録画のハードデスクが入ってます。TVとのケーブルを隠すために衝立を設けました。衝立は目立たないように背面と同じ色にしました。前回だけで側面は開放です。
家具は将来の展開を考えての計画が必要です。しかし、未来は分かりません。後で家具の一部を加工することは大変ですから、無駄と思われることもなるべく事前に計画しています。

0

TVを置いてみる

TV台にTVを置く
TV台の計画が良かったか気になっていた。TVを見たいのではないが、TV台が良かったかの確認をしたかった。TVは43インチにした。49インチだと余裕がなくて窮屈になることを恐れた。計画の時のTVはなくなってしまった。新しいTVは寸法が微妙にことなる。電化製品用の家具を計画するときは、変更があると覚悟をしなければならない。TVの画面が主役なのだから、背面や棚の色がTVの画面に干渉しないように暗い色にした。この棚の赤は絶対的な明るさで白の29%である。鮮やかではあるが明るくはない。窓からのあかりは横から当たるので、棚の赤はより暗くなる。TVの画面が見やすくて綺麗に感じる。赤のTV台はとても気に入っている。

0

TV台の色

TV台 赤
TV台を白で計画してましたが、迷ったすえに赤にしました。白はTVの画面を引き立てないと思いました。白が明るすぎるので、TVがよく見えないのではないかと考えました。

0

作業机

作業机
男の夢はプライベートの空間に書斎を持つことなのかもしれない。パソコン用や作業机の造作家具を計画し作っていただいた。机の色は迷ったが白にした。右の空間に小さな棚を設けた。

このカテゴリーに該当する記事はありません。