黄金分割の家

黄金分割で形状と色彩を決めた家の記録
0

窓を見ただけで

ice_screenshot_20170803-115650.jpg

前の道路を歩いていた人が、窓を見ただけで、素敵な家と発言してくれました。若い人だけでなく、シニアの女性もです。
私の理想の家とか、芸術家の家みたいとか発言してくれました。
黄金分割もコルビジェを知らない人たちですが、わかるんですね。

黒い壁に小さな四角の窓はどこにでもある家になってきました。
窓の大きさが黄金分割で、レイアウトも黄金分割のガイドに従っていることだけが違いです。その違いが解るのですね。

スポンサーサイト
0

春の花の向こうに

ice_screenshot_20170610-145850.jpg
ice_screenshot_20170610-144707.jpg


古い家のブロック塀を取り除いた。道路に接している塀は無くなった。開放感がある。道路を歩く人が庭を見てくれる。花があれば喜んでいただける。塀がないから誰でも自由に庭に入れる。それでいいではないか。家の中も含めて盗んでお金に換えられるようなものはない。全て自分にとっては大切だが、お金にはならない。土地は自分の所有ではあるが、所詮今だけの借り物である。墓の中に持って行ける訳ではない。なら、多くの人が喜んでもらえるように開放的にしたい。庭の構想は固まっていない。その前にゴミを片付けないといけない。
ツツジが綺麗に咲いてくれた。昨年の工事中からブロック塀がなくなって日がよく当たったせいだと思っている。

このカテゴリーに該当する記事はありません。